山行記録

毛無山 2011年7月9日-10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名YMAキャンプ
毛無山(けなしやま) 1964m
日程2011年7月9日(土):講義
7/10(日):毛無山登山
歩行時間
(休憩含む)
7時間30分
ルート7:20ふもとっぱら → 7:40ゲート → 8:25不動の滝見晴台 → 11:00稜線分岐 → 11:30毛無山最高点 → 14:55ゲート → 15:10ふもとっぱら
パーティー20名

 

YMAキャンプは、夏山に向けて会員のレベルを高めるためにみんなで登山についての勉強をし、その後実際に山に登りながら実践してみようというイベントで、2年前から毎年実施しています。
1日目は、緊急時の搬送法や装備、歩き方、天気、テントの使い方についてなどの講義を受けた後(講義も会員が準備します)、バーベキューをして花火をして…と楽しみました。
2日目は、前日の講義を思い出しつつ毛無山に登りました。

 

メモ
・不動の滝見晴台以降は急勾配、ひたすら登る。
・頂上付近、当日は雲がかかっていたが富士山が部分的に望めた。ただ、飛翔虫が異常に多く、顔にまとわりつくので長く留まるのが気が引ける。展望がいい場所だけに残念。
・毛無山最高点は標識らしきものはあるが「最高点」との明示がなく、うろうろすること十数分。そこが最高点なんだと一同納得して(させて?)折り返す。

山行記録山行記録
山行記録山行記録
山行記録山行記録
山行記録山行記録
山行記録

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

入会は
コチラ