山行記録

行者岳 2010年7月10日-11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名 行者岳(ぎょうじゃがたけ)/1,180m
日程 2010年7月10日(土)~11日(日)
歩行時間 8時間(休憩含む)
パーティー 22名

 

<1日目>
・今回は普段の山行とは違い、登山スキル向上を目的とした一泊二日のキャンプである。
・小田急線渋沢駅に集合し、バスで丹沢山岳スポーツセンターへ向かう。
・1日目はスポーツセンターでキャンプ実行委員講師による勉強会を行う。
・まずは「装備」について。様々な装備の使い方やザックの背負い方の説明。テント設営など。
 実践で使える知識を改めて学び、山へ行きたい気持ちが駆り立てられる。
・昼食をはさみ、次は「地図読み・コンパスの使い方」についての勉強会。
 いつも携帯してはいるものの、いまいち使えていなかった地図とコンパス。
 興味をひくわかりやすい講義で、みんな真剣・・・・。
・次は「天候・緊急時の対応」についての勉強会。
 雷発生時、熊・蜂遭遇時など。ところどころ笑いありの楽しい講義となった。
・キャンプ前の宿題として作成してきた山行計画書を発表し合い、お互いに評価し合う。
 オススメポイントを交えながら、それぞれが計画書に込めた情熱を語る。
・夕飯の具沢山のポトフはみんなで仲良く調理。外ではコッヘル、コンロでご飯を炊いた。
・夜はもちろん、宴会部長による楽しすぎる懇親会。さすが宴会部長、はずさない。
<2日目>
・今日は、1日目に学んだ知識を活用しながら、行者ヶ岳に登る。
・地図とコンパスで自分の位置や地形を確認することの面白さ、大切さを肌で感じる。
・霧の中。結構厳しい登り道。下山途中には、少しレベルの高いクサリ場も。
・最後は大粒の雨が降ってきたが、無事に下山。
・楽しく、そして真剣に登山について学んだ今回のキャンプ。
 今後の登山活動に活かしていきたい。

山行記録 山行記録
山行記録 山行記録
山行記録 山行記録
山行記録 山行記録
山行記録 山行記録

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

入会は
コチラ