山行記録

四阿山 2009年10月24日-25日

• このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名四阿山(あずまやさん)
日程2009年10月24日(土)-25日(日)
標高2354m
歩行距離
歩行時間(休憩含む)2日目 : 5時間40分
ルート 10/24(土)
八島が原湿原の木道軽ハイキング
11/25(日)
菅平牧場駐車場着(9:05) → 登山開始(9:20) → 根子岳(10:45) → 四阿山(12:50) → 牧場売店(15:00) → 菅平牧場駐車場(15:25)
形式自家用車/一般登山道・周遊
パーティー会員10名
地図 Yahoo!地図情報
メモ すぐお隣の根子岳とともに、なだらかな山容が美しい山。ふもとには菅平牧場、周辺の山には妙高のスキー場が見える。

一日目は朝から都内を出発しましたがやはり渋滞。目的地到着まで時間が掛かるとあってこの日はほぼドライブとなりました。
それでも途中立ち寄った蓼ノ海ではこんな真っ赤に紅葉した景色を楽しむことができました。
真っ赤
八島が原湿原お昼を過ぎてようやく最初の目的地、八島が原湿原に到着です。さー歩くぞ!っと車を降りると・・・さむっ!!!

霧であまり遠くまでは見渡せませんがここまで来たらやっぱ写真は撮っておかないと。

八島が原湿原を一周する木道を歩きます。晴れていればこの先に鷲ヶ峰などが見えていたんでしょうね。木道
うし二日目、いよいよ四阿山へ。登山口のある菅原牧場に到着したら牛を横目に出発!
青い空いっぱいに広がる雲が秋を感じさせてくれます。すっごく良い天気で登り始めてしばらくは暑いくらい。
この後どんどん霧が濃くなって、さっきまでの暖かさがうそみたいに寒くなっていくのでした。
青空
根子岳山頂午前中のうちにまずは根子岳頂上に到着!でもやはり霧で景色は何も見えず。
四阿山での眺望は期待できますよーにっ!と拝んでいるかは謎。
休憩もそこそこに、集合写真を撮って四阿山を目指します。一応、集合写真
強風注意!風強い!寒い!!完全防備で再出発するため一旦停止。風に背を向けて踏ん張らないとこの寒さ、耐えられません。
四阿山頂上に到着!上田市付近では雨乞い行事が有名だとか。

さっそくやってますね。この強風と霧に更に雨ではちょっと困るんですけど。。

暴風の中の雨乞い
四阿山山頂期待した頂上からの眺望は残念な結果に。それでもここまで登った達成感でみんな良い笑顔。
寒いから早く歩きたい!ということでさっさと下山。霧で先頭が見えません。
晴れてたら気持ちよく歩けそうなコースなのに残念。
笹に覆われた下山道
白樺の道だいぶ下ってくると霧も晴れてきました。いっぱいの白樺の中を歩くのは気持ちいいです。
牧場まで戻ってくると松虫草が咲いていました。淡い紫色がかわいいです。松虫草
一杯ひっかけてます下山するとぐびっと一杯(牛乳)☆やっぱ牧場で飲むのは一段とうまい?
ひつじと戯れて癒されつつ今回の山行も無事終了ー!これから温泉でひと汗流し、長い帰路へと着いたのでした。
天候はイマイチでしたが今回もすっごく楽しかったです。