山行記録

高尾山 2008年11月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名高尾山(たかおさん)
日程2008年11月29日(日)
標高599m
歩行距離
歩行時間約3時間15分(休憩時間含まず)
ルート 11/29(土)
高尾山口(10:30)→清滝→稲荷山→ 山頂12:15
★昼食休憩(60分/13:15)
下山開始13:15→薬王院→男or女坂→ケーブルカー駅14:40
→高尾山口駅着15:10
形式電車/バス/一般登山道・周遊
パーティー会員14名、体験参加者3名
地図 Yahoo!地図情報
メモ 今話題の高尾山、都内から手軽にハイキングを楽しめる。天気がよければ富士山を見ることができます。

高尾山口駅で集合。人気のスポットで紅葉が最盛期とあってものすごい人。写真はケーブルカー前の広場。すごい人だらけです。しかし紅葉が美しいです。集合
ムササビ広場にはムササビが飛んでいます。
こんなところにもムササビがいます。ムササビ
登山口準備運動が終わったら、早速登山道へ。歩く距離が減っちゃいますから、今回ケーブルカーは使いません。
上り始めるとまずお稲荷さんに出会います。
この時期に朱の鳥居は風情があります。
お稲荷さん
遠景歩いていると林の切れ目に美しく紅葉した山々を見ることができます。
さすがに高尾山だと気楽に歩いています。
実は、前日雨が降って若干滑るのです。
途中
陽光冬の穏やかな陽光に照らされて黄色が眩しい!
さくっと山頂までやってきましたが、やはり人がすごい!山頂の美しい木を撮りました。山頂
集合写真さっそくみんなで集合写真を一枚。すごい混みこみで、ほんとに一瞬の撮影時間でした。この後楽しいランチタイムです。
ランチタイムが終わって、敷物の代わりエマージェンシーシートを使ってみました。なかなか金ぴかだったので、後で隊員をぐるぐる巻きにしてみました。ぐるぐる
お掃除小僧あれれ?お掃除小僧に似てませんか?
こういう着かたもありますが、さすがに浮きまくりです。ショー
売店山頂から降りてくると、何かものを売っているではないですか!どれどれ…。

まいたけ1,000円!!!

まいたけ
なめたけなめたけ500円!!!
この不景気にこんなに高価な食材を買う人がいるのかしら。
中腹のお寺までやってきますと建物と紅葉した木々のバランスが最高でした。

中腹
お祈り天狗がちょっと怖いですが、世界平和をしっかり祈っておきましょう!
途中、女坂と男坂に分岐しています。
写真は男坂。急な階段となっています。
男坂
にじ女坂を下った班は虹を見ることができました。

上手く撮ることができず残念無念。写真はかなり補正かけています。
最後もケーブルカーを迂回して降りてきました。迂回
小僧降りてきたところにもお掃除小僧を発見!
ここで解散となりました。お疲れ様でした!
余力のある隊員は立川の銭湯に行き、焼き鳥を食べに行ったそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

入会は
コチラ