山行記録

生藤山 2008年4月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名 生藤山(しょうとうさん)
日程 2008年4月12日(土)
標高 990m(生藤山)
歩行距離 不明
歩行時間 約3時間
ルート JR上野原駅 9:46 → (富士急山梨バス) → 10:05 石盾尾神社前 10:15 → 佐野川峠 11:10 →
12:10 生藤山 12:55 → 軍刀利神社 13:45 → 14:05 井戸 14:08 → (富士急山梨バス)
→ 14:25 JR上野原駅
形式 電車/一般登山道・周遊
パーティー 18人
地図 Yahoo!地図情報
メモ 桜並木が有名な山です。暖かい気候なので満開の桜を期待して行ったのですが、早すぎたようです…。

黄色い花 石盾尾神社でバスを降りると、しばらく民家の前を歩きます。道端には、いかにも春らしい花々があちこちに咲いていました。
こちらは白い花。どれも綺麗な花ですが、名前を知っていればもっと楽しめるのになー。 白い花
みかん 登山道の上方にみかんの木があり、そこから落ちた実が大量に道に散らばっていました。なんとも言えない柑橘系のさわやかな香りが気持ちいいです。
でも登山道は杉林の間をひたすら登るだけで、結構単調。花粉症の人は辛い! 杉林の中をひたすら登る
小休止 小休止の間の安全指導に耳を傾けるメンバーは……写真にするとそう見えますが、この時は話好きのリーダーが単なる四方山話をしているだけです(^_^;)
三国山まではスギやヒノキの林ですが、山頂を巻くと急に植生が変わり、冬枯れの木ばかりになります。 冬景色?
山頂直下 生藤山の山頂直下はなかなか急な登りでした。
お決まりの集合写真をパチリ。狭い山頂はたくさんの登山客でごった返していました。 白倉の登山口
せせらぎ 下りの道も割りと短調ですが、途中小さな水の流れを横切ったりします。
写真を撮った時はアジサイかと思いましたが、時期が早すぎるし、葉っぱの形も全然違いますね。ひどい勘違い。 紫の花
走る走る 山頂でゆっくりしすぎたか、バスの時刻に間に合わなそうになってしまい、みんな走りました。最後尾の約1名バテております。
バス停では、発車間際のバスと背の高い立派な桜の木が出迎えてくれました。 バス停横の桜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

入会は
コチラ