山行記録

高水三山 2008年3月29日

• このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名 高水三山 (高水山・岩茸石山・惣岳山)
日程 2008年3月29日(土)
標高 759m (高水山) / 793m (岩茸石山) / 756m (惣岳山)
歩行距離 9.5Km (山と渓谷社発行『東京都の山』参照)
歩行時間 3時間55分
ルート 軍畑駅(9:40) → 高源寺(10:05) → 高水山(11:20/12:00)
→ 岩茸石山(12:35) → 惣岳山(13:30) → 御嶽駅(14:55)
形式 電車/一般登山道・周遊
パーティー 22人
地図 Yahoo!地図情報
メモ 奥多摩入門のミニ縦走コースで、日本の山1000m、花の百名山、関東百名山に入っています。

軍畑駅 軍畑駅で下車すると、山と青空がお出迎えしてくれました。今日は三山をミニ縦走する予定です。
準備が整ったらしばらく車道を歩き、高源寺を過ぎると堰堤が現れます。ここから登山開始です。 登山開始
花粉が…… 差し込む優しい光を浴び、山道に息を弾ませ、花粉と格闘しながら登ります。
常福寺到着。ここから山頂はもうすぐです。 常福寺
高水山山頂 標高759mの高水山山頂へ到着。
木々の間から見える町並みがキレイです。 木々の間からの眺め
ラーメン ここでお昼休憩。おにぎりやサンドウィッチ、なかには生卵を割り入れたラーメンを作る人も。
しばらく休憩したら、次の山頂を目指し歩き始めます。 次の山頂へ
岩茸石山山頂 アップダウンを繰り返し30分ほど歩くと、本日最高峰、793mの岩茸石山山頂に到着です。
ここは今回の山行で一番の眺望でしたが、空は薄雲に覆われてしまいました。 薄曇り
マラカス、もとい、打ち出の小槌 山頂にはなぜか打ち出の小槌が置いてあります。振ってみると音がしました。

「シャカシャカ」

マラカス!?

眺望を堪能したら、最後の山頂を目指します。またアップダウンを繰り返し最後の急登を上りきると、 最後の一登り
惣岳山山頂 惣岳山山頂に到着です。ここは信仰の山なので、山頂には神社が祀られています。
最後の山頂でパシャリ。ケガや事故も無く無事に下山でき、楽しい山行となりました。 集合写真