山行記録

高水三山 2008年3月29日

• このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ
山名高水三山 (高水山・岩茸石山・惣岳山)
日程2008年3月29日(土)
標高759m (高水山) / 793m (岩茸石山) / 756m (惣岳山)
歩行距離9.5Km (山と渓谷社発行『東京都の山』参照)
歩行時間3時間55分
ルート 軍畑駅(9:40) → 高源寺(10:05) → 高水山(11:20/12:00)
→ 岩茸石山(12:35) → 惣岳山(13:30) → 御嶽駅(14:55)
形式電車/一般登山道・周遊
パーティー22人
地図 Yahoo!地図情報
メモ 奥多摩入門のミニ縦走コースで、日本の山1000m、花の百名山、関東百名山に入っています。

軍畑駅軍畑駅で下車すると、山と青空がお出迎えしてくれました。今日は三山をミニ縦走する予定です。
準備が整ったらしばらく車道を歩き、高源寺を過ぎると堰堤が現れます。ここから登山開始です。登山開始
花粉が……差し込む優しい光を浴び、山道に息を弾ませ、花粉と格闘しながら登ります。
常福寺到着。ここから山頂はもうすぐです。常福寺
高水山山頂標高759mの高水山山頂へ到着。
木々の間から見える町並みがキレイです。木々の間からの眺め
ラーメンここでお昼休憩。おにぎりやサンドウィッチ、なかには生卵を割り入れたラーメンを作る人も。
しばらく休憩したら、次の山頂を目指し歩き始めます。次の山頂へ
岩茸石山山頂アップダウンを繰り返し30分ほど歩くと、本日最高峰、793mの岩茸石山山頂に到着です。
ここは今回の山行で一番の眺望でしたが、空は薄雲に覆われてしまいました。薄曇り
マラカス、もとい、打ち出の小槌山頂にはなぜか打ち出の小槌が置いてあります。振ってみると音がしました。

「シャカシャカ」

マラカス!?

眺望を堪能したら、最後の山頂を目指します。またアップダウンを繰り返し最後の急登を上りきると、最後の一登り
惣岳山山頂惣岳山山頂に到着です。ここは信仰の山なので、山頂には神社が祀られています。
最後の山頂でパシャリ。ケガや事故も無く無事に下山でき、楽しい山行となりました。集合写真