山行記録

【登山報告】石割山 2016年05月22日

• このエントリーをはてなブックマークに追加

石割山の定例山行を下記のとおり実施しました。

■目的:富士山や南アルプスを見ながらの快適な尾根歩きを楽しむ
■催行日:2016年5月22日(日)
■集合場所・時間:富士山駅改札口付近・9時45分
■山域:富士山
■標高:1413m
■歩行時間(休憩含まず):4時間15分

■ルート:
富士山駅 富士急行バス10:00発(3番線乗り場)ー平野バス停10:37着 \790

【計画】
平野バス停(10:50)→赤い鳥居(11:20)→ 石割山神社(12:10)→石割山山頂(12:35〜13:20 [昼食&集合写真 45分間] )→平尾山(14:00)→太平山(14:30)→飯盛山(15:00 )→大出山入口(15:35)→山中湖バス停(15:50)一旦解散

【結果】
平野バス停(10:50)→赤い鳥居(11:20)→ 石割山神社(12:00)→石割山山頂(12:20〜13:20 [昼食&集合写真 45分間] )→平尾山(13:50)→太平山(14:20)→飯盛山(14:50 )→大出山入口(15:40) →山中湖バス停(16:00)一旦解散

コメント
石割山から飯盛山までは比較的なだらかな尾根歩きでピークごとに富士山の眺望ができた。
初夏の緑が映えとてもきれいだった。
気温が少し高く、汗ばむ陽気だった。
富士山駅と山中湖周辺を結ぶバス路線が複数あり、合わせるとそれなりの本数があるので特に富士山駅方面への帰路はバスに困ることがなさそうだった。しかし路線やバス停・時刻が分かりづらく入念に調べる必要があった。
帰りの温泉は紅富士の湯( \800)に寄った。大出山入口からは徒歩で20分くらいだった。温泉の前から直接富士山駅方面のバスに乗ることができた。

tmp_imgresize (1) tmp_imgresize (2) tmp_imgresize (3) tmp_imgresize (4) tmp_imgresize (5) tmp_imgresize