山行記録

筑波山 2002年11月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各種データ
山名 筑波山(つくばさん)
日程 2002年11月30日(土)
標高 877m
歩行距離 5km
歩行時間 3時間30分
ルート 筑波山神社12:00→男体山13:25/14:10→女体山14:40/15:00→筑波山神社16:20
形式 車・電車/日帰り/一般登山道・周回
パーティー 青年山の会5名
地図 Yahoo!地図情報
メモ ●筑波山神社から、神前結婚を挙げている新郎新婦を横目に登山口へ。
●水場は水量がほとんどないが、登山道はよく整備されている。
●山頂トイレ有り。

車が綺麗に整備された学園都市のあたりを抜けると、ようやく筑波山が見えてきました。とりあえずコンビニで昼食を調達。空を見ると晴れてるのに空気は霞んでる感じ。う~ん、景色見れるといいなぁ。

 

 

 

筑波山神社を少しあがったところ、ケーブルカー乗り場の横手でパシャリ。紅葉が見頃だったらしいが、それほど綺麗に紅葉しているところはなかったかも。この一枚は貴重です。

 

 

 

 

関東ふれあいの道。といっても歩いてるときは、文字通りの触れ合いなんてしないし。登山道はところどころ階段ができていて(いい迷惑)、ケーブルカーもあるとくれば完全に観光地。頂上に来ていたカップル、ヒールで来るのはどうかと思うぞ。ふれあいもいいけど、周りに誰も居ない空間というのも山の良さだと思ったりするわけで。

 

 

 

頂上まで来るも霞んでいて遠くまで見渡すことができず。それでも山の上はやはりいい。ここで昼食。色が薄くなってるところはゴルフ場。(右写真:太平洋方向?)

 

 

 

 

出船入船というよくわからない名前が付けられた岩。筑波山は、黒い色が特徴の筑波石が多いらしい。下山時には、やたらと名前の付けられた岩に遭遇。ガマ岩とか、そういわれるとそう見えてくるのがまた人間のおもしろいところ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

入会は
コチラ